完全成果報酬型の営業代行・アポ獲得代行ならアズ株式会社 | 【ブログネタ、店紹介って手があったな】のページです。

【ブログネタ、店紹介って手があったな】

2019.05.16

巨人の菅野が心配で、夜も6時間しか眠れなかった大橋です。
さて、前回「ご馳走様」て言えない奴は嫌いだよ、みたいな感じの話をしましたが、これにはちゃんと理由があります。
ま、そもそも挨拶出来ない人ってどうなの?てのが前提にありつつ、「ご馳走様」の意味というか語源というかを知ってしまうと、これはとても良い言葉だな、と思って以来必ず言うようにしています。
元々、「馳走」という単語がありました。
これは元来、走り回るということなので、奔走とも近い意味なのだと思います。
そこから転じて、客人用の食事の為に、食材集めに駆けずり回ったことを指すようになり、もてなしの意味が含まれるようになったそうです。
さて、客人はそうやって自分の為に一生懸命食材を用意し、美味しい料理を作ってもてなしてくれた人に対し、ありったけの感謝の気持ちを込めて、「馳走」にご丁寧ににも「ご」と「様」を付けたのが「ご馳走様」という言葉なのです。
時代は変わって、出前もあるし近所に深夜までやっているスーパーやコンビニもある今となっては、もてなす方もあちこち馳走することもなかなか無いでしょうし、ましてや飲食店であれば最初から食材も何も用意されているもんですが…。
それでも、「美味しかったですよ」という気持ちと共に、作ってくれた手間や心意気に対する感謝を込めて「ご馳走様」と言うべきだな、と思っています。

ところで、昨日帰りに立ち寄った新宿駅西口地下のイベントスペースにて出店していたグルテンフリーのスイーツ専門店BIO(ビオ)さん、購入させて頂いたココアシフォンケーキ、めちゃくちゃ美味かったです!!
実は日野市にお店があるとのことで、割と近所ですので必ず行きます!!
てことで、ご馳走様でした~!!!
(本ブログの最後にリンク貼らさせて頂きます)

てことで、これを書いてる今はもうすぐお昼時。
本日午前中はアポがないので弊社神楽坂のどこかでランチかな!?
今後は神楽坂や弊社御徒町コールセンターの近くのランチスポット紹介、なんてのもしていきたいと思います。
ではでは~

<グルテンフリーのスイーツ専門店BIO(ビオ)さんのHP>
https://www.owlsuites-bio.jp/


この記事を書いた人

大橋 稔

お客様の声

サービス一覧

創業者の想い

お問い合わせはこちら

Top