完全成果報酬型の営業代行・アポ獲得代行ならアズ株式会社 | 【国旗薀蓄#02】のページです。

【国旗薀蓄#02】

2019.07.12

7月12日ですね。
キリバス国民の皆さんとサントメ・プリンシペ国民の皆さん、独立記念日おめでとうございます!!
アズの大橋ですよ~!!

日本のテレビの情報番組でも朝からこの話題でもちきり…
だったかどうかは、テレビ無いんで分からないんですがね。
でも、きっとこれを読んでる皆さんは、今朝は日の丸の両脇にキリバス国旗とサントメ・プリンシペ国旗を掲揚して家を出てきましたよね!?
えっ!?
そんなことしてないし、そもそもそれどこの国かだって??

キリバスは太平洋に浮かぶ島国で、いつぞやのブログでも国旗ネタの時に触れましたが、実はここの国旗にも黄色い太陽が描かれています。
いつぞやのブログを見てない・覚えてない・探すのが面倒な人の為に簡単に述べますと、東アジアを除く世界標準では太陽を黄色で描くのが一般的です。
海の向こうから日が昇る図案は、いかにも島国っぽくていいですね!
因みに、世界で最も早く日付が変わる国の一つでもあります。

一方、サントメ・プリンシペはアフリカ大陸の西に浮かぶ、こちらも島国です。
国名の覚え辛さ・デザインや色合いのややこしさにおいて、世界屈指の国旗当てクイズ難題国の一つであると、私が言ってます。
因みに、こちらを含めアフリカ諸国に緑・黄・赤の三色を使う国が多いのは、大陸で最後まで欧米列強に抵抗して帝国が存在していたエチオピア国旗に対するリスペクトなんだそうだとか。

そんなこんなで、皆さんも同僚や取引先、友人、恋人、配偶者、ご両親などにキリバスかサントメ・プリンシペ出身の方がいらっしゃれば、本日は忘れずに「おめでとう!」と言ってあげてくださいね!
弊社にも若干名風貌的に国籍不明なコールスタッフがいますので、この際なのでキリバス人かサントメ・プリンシペ人ではないか、確認を行いたいと思います。

0702


この記事を書いた人

大橋 稔

お客様の声

サービス一覧

創業者の想い

お問い合わせはこちら

Top