完全成果報酬型の営業代行・アポ獲得代行ならアズ株式会社 | 【#397 一衣帯水】のページです。

【#397 一衣帯水】

2021.03.15

今週も始まりました。
12日の広島に続いて、松江・長崎・東京でも既に桜が開花しています。
カメラを持ち歩くようになってからやたらと花が目に付くようになりましたが、草むらや道端の良く分かんない小さいのも含めたら、桜以外にも結構色んな花が咲いてます。
ま、9割方名前も分からずにシャッター切ってます。

さて、和歌山で地震があったみたいですね。
和歌山県北部で震度5弱 けが人の情報なし

記事通りならけが人が無かったとのことで何よりです。
マグニチュードは4.6ということで、そんな大きくないようにも思えますが、震源が浅かったみたいですよね。
この記事だと4キロで、別記事では10キロとの情報もありますが、どちらにせよめっちゃ浅いですね。
このくらいの浅さでマグニチュード7とか8とかいったらどんだけ揺れちゃうんですかね・・・・・。
ま、地震の仕組み的にそういうのがあり得るのかどうか知りませんが。

てことで、震源の深さや震央からの距離もありますし、やっぱマグニチュードだけじゃなく震度もあった方が分かり易いですよね。
なんで海外で採用されないんでしょうか??昔から疑問です。

続いての話題ですが、割と中国に対しては辛口な傾向があると自覚してまして。
でも、中国人にいい人がいるのは知ってますし(近所の中華料理屋のおじさんとか)、たまには中国上げです。
東日本大震災、10年前に中国車が日本を救った? 超法規的措置で導入! 1億5000万円ポンプ車の現在

日本からポンプ車を購入したいと問い合わせがあった中国のメーカーの社長さん、「日本は一衣帯水の隣国です。(中略)そのポンプ車は日本の被災地に寄贈します」。
なかなか泣かせてくれるじゃないですか!!
しかも、技術者も派遣してくれて使い方をレクチャーしてくらたそうです。
しかもしかも、このポンプ車は今でも福島第一原発の近くで待機してて、いつでも使えるように定期点検してるらしいですが、その際の部品交換まで無償で対応してくれてるらしいじゃないですか!!

感謝です!!!
東日本大震災では本当に多くの国々の多くの方々にご支援頂いてますが、特に台湾・パラオ・トルコには足を向けて寝れないと思ってます。
これからは中国・・・・・だと広過ぎるんで、この三一重工さんの方角にも足を向けないようにしたいと思います。

あ、そうそう。
金曜日の予告通り、ブラックジャックに会いに行きましたよ♪

210314_6158


この記事を書いた人

大橋 稔

お客様の声

サービス一覧

創業者の想い

お問い合わせはこちら

Top