完全成果報酬型の営業代行・アポ獲得代行ならアズ株式会社 | 【#525 それは雑学か?】のページです。

【#525 それは雑学か?】

2021.09.24

昨日は秋分の日でしたが、いかがお過ごしでしたか?
日の出から日の入りまでずっと太陽を観察しながらストップウォッチで計ってたけど、若干12時間超えてたぞって??
私はあなたのそんな休日の過ごし方、好きですよ。
でもそれは、太陽が頭を出した瞬間から完全に隠れるまでを計ってたから、太陽一個分長くなっちゃったんですよ!
計り始めを太陽が完全に顔出した瞬間にするか、計り終えるのを太陽が沈み始める瞬間にすれば、ちゃんと12時間ちょうどだったはずです!
て、昨日ウェザーニュースで言ってました。

てことで、まずはそのウェザーニュースさんの記事から。
台風16号 今後の動向に注意 非常に強い勢力にまで発達して北上見込み

まだまだ先の予想は定まってないみたいですが、なんとなく日本のどこかには近付きそうですね。
そういう季節ですからねえ、仕方ないのかな?
ま、お手柔らかにお願いします!

お次は雑学的なやつです。
あなたは分かる? 大人の半分が間違える質問「1000tの羽毛と10tの鉄球、地球から引っ張られる強さが大きいのはどっち?」

言いたいことは分かるけど、設問が良くないっすね・・・・・。
コメントにもあるように質量当たりの受ける引力は同じとも回答できるし、そもそも地球との距離も書いてないから、1000tの羽毛が太陽系の彼方なら地球の引力の影響なんて受けない、なんて答えも成り立っちゃう気がします。
あと、アインシュタインさんは確か引力は引っ張る力じゃなくて時空の歪みだと言ってたような。
つまり、どっちも引っ張られてる訳じゃない、とうのが正解かもしれませんし。
アインシュタインさんのくだりは超文系の私の危うい記憶ですので間違ってたらすみませんが、どっちにしろ日本語って難しいっすね、というのが結論すかね。

ではでは、今週は水曜日にかなりお気に入りの一枚が撮れちゃいましたので、例によって強制的に共有させてもらいます。
小雨が上がった直後なんですけどね、我ながらめっちゃ綺麗です♪

雨上がりのキラキラ_210922_9757

【9/22 @神楽坂「漱石山房記念館」 FUJIFILM X-T200,XF90mmF2 R LM WR】
いや~、小さいと伝わらないかなぁ・・・・・大きい画像で是非!!
※大きな画像はこちらをクリック

そんじゃ、良い週末を~


この記事を書いた人

大橋 稔

お客様の声

サービス一覧

創業者の想い

お問い合わせはこちら

Top